とまとの推しが尊い

ジャンルごった煮、推しにまつわることを書き連ねるブログ

11 とまと、ボイメンのベストアルバムを聴く(DISC1)

田中さんを知って1ヶ月弱の超弩級のど新規ヲタクが!ボイメンの楽曲に触れて心をぐわしっと掴まれた話です。

ボイメン、でら好きだがや〜〜!!

炎天下奪取、進化理論、帆をあげろ!、Yamato☆DancingだけiTunesで購入しており、あとは公式Youtubeチャンネルに上がっているMVを数回見た程度の状態でアルバム拝聴しました。

 

1男気・夢・音頭

思い出の初リリイベにて、開演前にずっと流れていて、勝手に思い出の曲になってます。とまとは根が騒ぐの大好き人間なので(?)すぐに踊りたくなっちゃう。「見ててくれ この背中」っていう田中さんの声が好き。見てます!!!ってなる。

メイキング映像が胸筋天国なので無限リピートしてしまいますね。まだ見ていない?見てください。胸筋が遍在しています。

Yamatoや四字熟語のPVがバリバリ和風だっただけでなく、進化理論でも和太鼓が使われていたりと、今まで和風の音がよく使われてきたボイメンならではの和風楽曲ですね!やーーテンション上がる!!

 

2 BOYS AND MEN 夜露四苦

ヒャダインさんが天才すぎてひれ伏しました。音数すごいのに何故こんなに完璧にまとまるんや……音のマジシャンだ……。これも無限リピート!!!

田中さんの「セイッ!」がひゃっくんのいじり説可愛すぎて沸いてます。そこだけ繰り返してます。ストイックシルバー!!の時の田中さんの猫シャウトが尊すぎて国宝認定。あと個人的に田中さん声の使い分け上手いなーと思ってたので、声が千変万化してて幸せです!キメ声も猫声も全部好きです!

平松さんの声の透明感すごすぎません?さながら四万十川のよう……。辻本さんの塩対応のとこ、塩だけど声可愛い……。本田さんの落ち着いた声好きだなーというか滑舌凄すぎるやん!ゆーちゃむのパートのSE可愛すぎて前フリが完璧。土田さんの「決まらぬパープル」の言い方が本当に決まってなくて好き。勇翔さんパートで周りの皆が焦ってくるとこがめちゃ好き!たむたむ本当にメロディラインどうなってるんですか笑笑 突っ込みどころありすぎて泣いた、可愛い……!吉原さん美声すぎるしなんかeast方神起にいなかったっけ??winterのソナタ??自己紹介とのギャップありすぎて好きが溢れおちる。水野さんの声質めちゃめちゃエモいですヤンファイのヤンファイ感を担ってますよねほんとに黄金柱!!

「踏みにじられても!全然立ち上がる!」とか「泥臭い方が!かっこよくねーか!」とかキャッチーなフレーズもエモすぎる!えええボイメン好き……早くライブでこれ聴きたいなぁ沢山声出したいなぁ!!!!てか大人数わちゃわちゃソング大好き芸人なのでこの曲は永遠の友という感じです!わーい!!

 

3 進化理論

ボイメンを知ってから2曲目に聴いた曲です。PVの辻本さんがかっこよすぎて夢かな?って思った記憶。これかけてランニングするとめちゃくちゃ走れるのでおススメなんですよ!!

個人的に好きなパートは水野さん吉原さんのデュオパート。吉原さんの声質が好きなのかな、ビブラートのかかり具合がどちゃくそ好みです。あとはやっぱり和太鼓の音がいいスパイスになってたり、「止まった一瞬」でエコーかかったり、メリハリがガンガンに効いているのが最高に好きです!!

 

4 YAMATO☆Dancing

初めて聴いた時は「でら」って何???って感じだった記憶が……笑 ボイメンを知って初めて「でら」という言葉を知りました。「漢の生き様見せてやる」っていうフレーズのかっこよさ。勝手な妄想ですけど、こういう言葉を自分達から発信することで自分たちを鼓舞してるのかなーとか思ったりして。最近の楽曲に比べてガツガツしてるというか、喰らい付いてやる!感の強さで殴られてる感があります。

この曲はやっぱりPVのかっこよさのイメージが強いなぁ……この時の田中さんの髪型めちゃ好きっていうのと、炎が使われててカッコいいダンスシーンに心奪われたのと、あと背中を見せてくる辻本さんにときめいた記憶。

HISTORY読んだらこれメジャー契約して一曲目のナンバーなんですね!!うわーこれはファンにもメンバーにとっても思い出の曲なんだろうなぁ……って感慨に浸りました。

 

5 GO!!世侍塾 GO!!

漢じゃん……。PVしか知らなくて、PVは絵面が良すぎて楽曲に注意を向けてなかったんだなーって気付きを得ました。皆さん声がいつもよりもお腹から出ているというか、ドスの効いたタイプの声も美味しいです。テンポキープが完璧なので筋トレ中のBGMに良さそう。

 

6 Wanna be!

ほんと、こんなアイドル曲歌ってるっていうのが信じられないです……。前曲と打って変わって声が甘い……!こういう曲また出していただけたいなぁ……ボイメンの良さ、振り幅の広さも一つにあると思うので……!!

 

7 BOYMEN NINJA

忍者やん〜〜どうしたどうした??ボイメンは忍者映画でも撮ったんですか?何故忍者???

謎のJAPANコール……とか思ってたんですけど、武道館の映像みたら殺陣が個性溢れまくりの格好つきまくりで、ダンスは腰つきがセクシーで可愛いっていう最高ナンバーであることわ知りました……。やー相変わらず和楽器との相性がいいですね、三味線いいなぁ。聴いているうちになんかかっこよく感じてきました。必殺技?を叫ぶところアツいですね沸いた。

 

8 あなたに出逢えたこと

前曲との落差!!歌が急に上手くなってませんか?平松さんのソーダみたいな歌声がいいですね……辻本さんも甘いなぁ……。待ってください勇翔さん本田さんの優しい声も好き……。

サビ入ってからドラムがビート刻んでいくのすごく、心臓の鼓動みたいで、なんか、とても、ときめきます……。

個人的に、今ボイメンを知ることができて毎日楽しくて、ボイメンありがとう!って想いがひとしおなので、この曲はすうっと胸に沁みました。私もこの曲をボイメンに送りたいです!!!いつもありがとう!!!こちらこそ宜しくお願いします!!!

 

9 友ありて‥

前曲で泣きそうになっていたところに追い打ちが凄い!!涙腺を助けて!!これもPVしか知らなかったので楽曲として聴くのが新鮮で。やっぱり吉原さんの声好きだなーとか、土田さんの優しい声がばっちりマッチしてるなぁとか……。SEがキラキラしてたり弦楽器メインだったり、美しい曲ですね……。え〜〜ドラマの最終回、卒業式シーンとかでかかるやつじゃん〜〜〜〜私もこれで卒業したいな〜〜〜〜大学の校歌これに変えられないかしら〜〜〜〜

 

10 帆を上げろ!

これYouTubeで聴いてめっちゃ好きになって購入まで辿り着いた曲です。朝のアラームにセットすると踊りながら起きれるので最高の目覚めが提供されます。田中さんの「男気!一筋!」「取舵!いっぱい!」が好き。平松さんのソロも最高。あと辻本さんと吉原さんの「イェー!ハッ!」が左右から聴こえてくるのヒャダイズムという感じでやはり天才の所業です。

この曲好きすぎてアルバム購入前からずっとリピしてるので逆に感想書きづらいなぁ笑

 

11 まえのめりMinority

うぉぉちょっと昔の曲っぽい?テンポ早めの曲好きなのでエモいです、これもランニングにちょうどよさそう!ドラムとギターの使われ方好き!「どん詰まり!いまそかり!」とかワードセンスが最強だなーというかこれライブで超楽しい曲だぁぁ「いぇいいぇい!」って合いの手入れたいなぁぁぁぁ!曲がカッコかわいい!!

 

12 花道ゴージャス

始まった瞬間に怒号飛び交っててヤンキー感やばない?ってなりました。さすがヤンファイ……。このオラオラメンツに可愛い小林さんが居るからバランスが完璧なんですよね〜〜。声タイプのバランスが良すぎる。なんかよく分からんけどめちゃテンション上がりますねこの曲!!「それが」って1人ずつ言ってくパートの個性際立つ感じの好きが凄い。水野さんの大将感なんなんですか?天才だぁ……てかヤンファイ皆さん個性強すぎて主張がやばい、耳の中で5人が押し合いへし合いしてる……ヤンキーやん……

田中さんもオラついててきゅーとなんですけど、「ジャンブル」って何ですか??ググったけど謎だった……笑

 

13 DOGI MAGI 

前曲との温度差ありすぎて心臓ショック起きそうです。同じグループなのに、こんなに系統違うんですね?キラキラ爽やか癒し系アイドルじゃないですか……やだ……(やじゃない、好き)。可愛すぎて胸がしんどいです。ヤンファイはあんなに自分の強さ誇示してるのに、誠はみんな声質合わせてキラキラ光る感じなんですね!らぶ!!ラップまで可愛い!なんですかこれは!ピューロランドですね完全に!パステル!こんな可愛い恋の曲あります?え〜〜しんどい。

 

14 ガンバレFor My Girl

田中さんのブログにタグついてて、まずこの曲から聴きました。正直、泣きました。家族にも友人にも彼氏にも相談できないような、本当に一人で抱えているものも、救われたような気がして。サビ最後「君の番だぜ!」に繋がるとこがちゃんとボイメンらしくて良さです。「神様だって 努力してるやつはちゃんと見てる」の重さ。頑張って、報われなかった経験があるから言える、重みを持たせることのできる歌詞ですね。

フォロワーさんに教えて頂いたのですが、田中さんの思い入れの深い楽曲なんですね……。

ameblo.jp

胸が詰まりすぎて、うまく言葉にできないのですが……、本当に、好きだなぁ、って、噛み締めてます。私は女ですが男勝りというか、根性!みたいなとこがあって、普段のボイメンの曲も自分のことのように聴いて、勝手に元気づけられることも多いんですけど。

普段そうやって拳ぶつけ合ってるからこそ、こういう肩の抱かれ方すると、ちょっと涙ぐんじゃうんですよね。

 

15 One For All, All For One ~夢は叶えるもの~

この曲聴いて、高校時代の部活とか、大学でいまやってる部活とか、色々思い出してまた胸が熱くなりました。ボイメンは私が部活やってる間にずっとエンターテイメント集団として色々模索しながらトップ目指して走り続けているんだなって、考えるだけで頭が下がります。これメンバーが作詞してるとか、やっぱり重みが違いますよね……。今まで他のグループがファンにありがとうを伝えるタイプの曲はいくつか聴いたことがありますが、こんなに「1秒でも 多く笑顔を」とか「みんなの声が 俺らを動かす いつだって」とか、こちらに訴えかけてくる曲は初めてで。ボイメンの想いの強さが凄くて、また泣いちゃいそうです。これ歌って頑張ってきたんだな……とか思うとしんどすぎますね、ボイメン本当に頑張ってきたんだなぁ……。

今まで一緒に走ってきたファンの方が羨ましくなりました。きっとこの曲を聴いて思うところが絶対違くて。もっと心の底から感動するんだろうなって。私もこれから先沢山応援して、この曲をもっともっと愛でられるようなファンになりたいな、と思いました。

 

16 炎・天下奪取

私が一番最初に知ったボイメンの曲です。なんか今までの曲で盛り上がって、ときめいて、沸いて、泣かされて、勇気付けられて、最後にこの、私にとっては原点の曲に終着するっていうのが、あまりにも完璧なストーリーすぎて、私の涙腺では耐えきれません……。こんな泣きながら炎天下聴いたの初めてです……。わぁ……。やっぱり熱くていいですね……。しんどすぎて語彙力を失いました……。

 

DISC1 まとめ

ボイメン、好きだ……。大好きだ、君が大好きだ……。

今までカッコよくてアツいボイメンしか知らなかったので、こんな甘い曲あるんだ!とかわちゃわちゃしてるの楽しい!とか思っているうちに、ヤンファイと誠の魅力を知り、優しい応援歌に泣かされ、こちらも鼓舞されて、最後に胸も目頭も熱くなりました。

ボイメンこんなに幅があるんだ、とか、歌唱力が昔の曲と今の曲で違うことに気付いて彼らの努力に想いを馳せてみたり。前からファンの方はもっと色んな楽しみ方をされてると思うので!ちょっと羨ましいですが!新規ファンなりに、アルバムを心底楽しめて、よりファンになれたので、素敵な音楽体験でした。