とまとの推しが尊い

ジャンルごった煮、推しにまつわることを書き連ねるブログ

14 とまと、ボイメンの最強プレイリストを作る

明けましておめでとうございます、昨日やっと通ってるジムがオープンしたのでジム初めしてきました、筋肉大好き芸人とまとです。

最近、筋トレとかランニング・ウォーキングをするときにボイメンの楽曲をランダムで流していたのですが、ランダムにすると早い曲の直後に友ありて‥が流れてくるというしんどさの極み事案が発生してしまって。

 

こうなったら曲のBPM(1分あたりの拍数)を測って、だんだんテンポが上がっていく最強のプレイリストを作ろう!と思い立ちました。主な使用場面としてはランニングマシンにて徐々に速度・角度をつけていき、最後にクールダウンするタイプのトレーニングを想定しています。

 

ちなみに、プレイリストに入る条件は

  1. 運動のやる気を削がない歌詞
  2. テンポ変化のほぼ無い曲

の2点です。

下に挙げた13曲は色んな運動シーンで使える曲なので参考までにどうぞ!!

 

MixMeister BPM Analyzerというアプリをダウンロードし(ここからダウンロードできますので、気になる方はご自身で最強プレイリストを作成する手助けにしてください)、各曲のbpmを計測し、徐々にテンポが上がっていくように曲を並べ…出来上がったプレイリストがこちらです。

f:id:silver-tomato:20190107204445j:image

このプレイリストができる前、候補曲は13曲ありました。

かましてこうぜテッペン(BPM 131.00)

昭島リリイベで一耳惚れした楽曲!走りながらボイメン!ボイメン!BOYS AND MEN!って叫びたくなります。テンポも早すぎず、ウォーミングアップにぴったり。

 

ヤングマン~B.M.C.A~(BPM 134.00)

これもかまして…に並んでウォーミングアップに向いていると思います。ARTIST BOXでボイメンのコーナーの冒頭に流れていたのがこの曲のイントロですし、やっぱりスタートのイメージが強いですね!PV思い浮かべるとめちゃめちゃ楽しい気分で走り出せます!

 

GO!! 世侍塾 GO!!(BPM 145.00)

歌詞もずっと四字熟語なのでテンポキープはばっちり!坊主でイケイケの田中さんを思い浮かべながら走るとめちゃ気合い入って最高です。2番の冒頭で舌舐めずりする田中さん本当にこの世の胸キュンの全てをそこに置いてきたって感じですよね好き。

 

BOYMEN NINJA(BPM 145.99)

武道館の殺陣がかっこよすぎて萌え禿げた曲。田中さん二刀流なの反則じゃないですか??らぶ。PV思い浮かべながら自分も何かと闘ってるイメージで走ると走り続けられてとても良いです。

 

CRAVIN' CRAVIN'(BPM 146.00)

ボイメンのアダルト楽曲大好きなんですよね。電子音がずっと流れてて容易にテンション上がります。途中でちょっとテンポゆれるところありますが、刻み拍に合わせてれば走り続けられるかと思います!

 

シャウッティー(BPM 147.99)

ずっと後ろで刻みが流れているのでテンポ把握しやすいですね。走ってると「シャキーン!」とかがちょっと聞き辛いかもしれませんが及第点。あとなんかヤン5の歌声って背中押されません?ちょっと声が若いのもなんか可愛くてテンション上がります。

 

READY × READY!(BPM 156.00)

イントロから沸きますよね誠の楽曲どれも大好きです。この曲もコールを脳内再生しながら走ると楽しいです!GO!GO!!GO!!!GO!!!!みがあります。なんか歌詞も前向きな感じでワークアウトに向いてるかなーと思います!

 

DOGI MAGI(BPM 160.00)

ベストアルバムで1番リピートしている曲!コール頭の中で叫びながら走ると気付いたら一曲走り切ってる、魔法のような曲です。テンポが揺れるところも後ろの刻みに合わせて速度緩めずに!

 

Lovely Monster(BPM 84.50)

ここから先の楽曲は一拍に二歩進む感じです。実質BPM84.5×2=169ってことですね。

この曲もイントロから可愛くてハイテンション超!って感じなんですよね〜〜誠は天才。何度でも言います。刻みもSEも音が沢山あってキラキラしてて、走ってて幸せになれます!

 

花道ゴージャス(BPM 85.00)

バイクに乗る歌なのでこっちもスピード上がりますね(?)刻みの音が割と絶え間無く流れてるのでテンポキープしやすいです。ツアーDVDの映像頭の中で流しながら走ると多幸感がすごい、自転車で威圧感出すお兄さん達可愛い。

 

帆を上げろ!(BPM 85.50)

落ちサビなど刻みがない部分でのテンポの掴み方が多少難しいですが、楽曲の盛り上がりはピカイチです!感動したのはセリフパートも後ろの刻みがあるおかげでテンポが緩まないとこ!ちょっとしんどくなってもコロンブスには敵わない!って言いながら次の一歩を踏み出したくなる曲です。

 

ARC of Smile!(BPM 87.52)

帆上げからのARC、繋がりの良さが凄いです。海から上陸してそのままテイクオフ!みがあります。あと歌詞がいいですね、疾走感のある曲でワークアウトにぴったりです。

 

進化理論(BPM 91.01)

やっぱり1番の盛り上がりはこの曲!ガンガンズダンダン!!!PVでのお兄さん達の走りをイメージしながら爆速で走りたい時にオススメです、自然と歩幅が広くなる!爽快ビュンビュンですね!!走れ!走れ!新しい自分を!目指す!もっと!強く!毎日熱くベスト記録更新!誰にも止められない!!こんな最高のランニングソングが他にあるでしょうか、いやない。

 

(番外編:クールダウン用)One For All, All For One ~夢は叶えるもの~(BPM 85.01)

これは最初からクールダウンに使おうと決めていました。クールダウンのタイミングって死ぬほど苦しくて歩くのも精一杯だと思うんですけど、この曲ならなんとか歩こうって気持ちになれる!!テンポもゆっくりで、呼吸を整えるのにぴったりです。

 

…こんな感じで並べてみたわけですが、全曲入れると長さが57分になります。私はランニングは30分くらいしかしないので、この中から誠とヤン5のバランスとか曲の好みとか色々踏まえて構成を考え、最初にお見せしたプレイリストが出来上がりました!

 

BPM測ると、絶対に途中でダレることのない最強のセットリストが作れて幸せになれますね!!新曲が出たらすぐさまBPMを測る人間になろうと思いました。

この記事を読んだ方のより楽しいワークアウト体験につながったら幸いです〜〜!