とまとの推しが尊い

ジャンルごった煮、推しにまつわることを書き連ねるブログ

18 とまと、旅の良さを知る

はてなブログさんに「1ヶ月更新がありません」って言われてびっくりしたオタクです。考えてみたら全然現場行ってない。レポできることは何もないのですが、ちょうど海外旅行に行ってて、オタ活についてちょっと思ったことがあったので、それを文字にしてみようかなと。

 

卒業旅行いってきたんです。女7人でAirBnB借りてパリ生活を営む回、最高of最高って感じで高まりがすごい。あと筋肉フェチは全員ルーブル美術館に走って!!!彫像の肉体美凄すぎて鼻血とシャッター音が止まらないので。人間の肉体美を石で表現しようとした先人たちに感謝が止まらない。ローマ万歳。

 

海外旅行初心者すぎて色々大変だったんですけど、いくつか教訓を得ました。

(1)Wi-Fiは必ず持っていくこと

オタクにとってWi-Fiは生命線、AirBnBWi-Fiついてたのがせめてもの救いだったけど、回線遅すぎて推しの写真保存できないし、動画も途切れるし、TLの流れわからんし、インターネット環境がこんなにも我の精神状態を左右していたのか……!という感じだった。たまにしかTL見れないとふぁぼとかリプもタイミング逃すし結構なしんどさ。一番タチが悪いのは繋がってるように見せかけて全然TL更新できない類のフリーWi-Fiですね!!!!なんなんですかね全く。精神安定のためにもね、Wi-Fiレンタルって必要だなって。強く思いました。


(2)移動手段・相場を確認してから動くこと

詐欺にあいかけた。駅で切符の買い方わからなくて困ってたら見知らぬおじさんに「飼い方わからない?じゃあ、お嬢ちゃんたちの分の切符かわりに買ってあげるね!はい!俺に現金払ってね」って25€請求される事件があって(実際の値段は3€)、文法無視英語でなんか叫んで逃げたんですけどま〜〜〜怖かった。切符の買い方とか相場とかちゃんと事前に調べるべきだなって。いい勉強になりましたね。

 

あの、旅って、すごいです。 病みそうなオタクは旅に出よう。旅の何がすごいって、自分の目の前にある風景、人間、イベントで頭がいっぱいになるんです。だから、推しのこと考える時間が短くなって。しばらくして「あ……推しのこと、忘れてたな」ってタイミングが何回もありました。まぁちょっと寂しいんですけど、変に推しのことでもやもやしなくなったので、メンタル的にはちょうどよかったかなと。時差があると、朝のブログチェックとかしなくなって、それでまず朝に凹まなくなって。

「推し増し」といって、推し(ある意味で依存先)を増やすという方法で苦しさを紛らせられる人たちはそれで大丈夫だと思うんですけど、私はあまりそういうことはできないタイプで。二次元の推しは沢山いるんですけど、どうも三次元の推しが田中さんしかいないんですね。増やそうと思っても増やせない。そんなオタクなので、今日のような状況だとしんどいなーって思うことも多いんですけれども。同じように、なんとなく慢性的にしんどさを感じている方がこれを読んでいたら、ぜひ、旅に出てください。遠くでなくても、近所のお菓子屋さんに足を運んで新作を買うとか、そういうのも、ある種の旅です。ご自身の「今」の「体験」に神経を集中させると少し気持ちが楽になるので、おすすめしときます。