とまとの推しが尊い

ジャンルごった煮、推しにまつわることを書き連ねるブログ

舞台「奇人たちの晩餐会」の感想(ネタバレ無し・有り)

 

ネタバレ無し感想

いや〜!!!!!!めちゃくちゃ笑った!!!!!!!!

まだ観てない方!!!!!!楽しみにされててください!!!!!

思わず笑いが溢れてしまうこと間違いなし、歌舞伎に舞台にミュージカルに宝塚にと才能の塊が手を変え品を変え抱腹絶倒のはちゃめちゃコメディ世界にいざなってくれます。


長尺でのストーリーの面白さ×瞬発的な掛け合いや身振り手振りの面白さ、その両方が重なって笑いの渦が加速度的に広がっていくのが本当に気持ちいい。

次から次へと巻き起こるトラブルが可笑しくて可笑しくて、爆笑しているうちにとんでもない芝居に心を引き込まれて……いや本当にキャストの皆さんのお芝居の精度が高すぎる、演出も素敵……すごい……

ストーリーがシンプルだからこそ、お芝居の凄さが光る光る……
満足度が高すぎる舞台でした。

 

そして戸次重幸さんの演技がちょっと気になっている人は是非これを観て沼に落ちましょう。いい沼です。

 

ネタバレ有り感想

 

ここからはネタバレしてますのでご注意ください!

 

 

 

 

 

未観劇の方はご遠慮ください!

 

ね!!

 

 

↓↓↓

 

 

悲劇と喜劇は紙一重
チャップリンの言葉に「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇だ」というものがありますが、この舞台はまさにそれを地で行ったなと思います。
予期せぬ災難に見舞われて全てを失いかけるピエールが可笑しくて、切なくて。悲劇と喜劇のミルフィーユのようなお芝居に、すっかり虜になった数時間でした。

アンジャッシュ的すれ違いや登場人物たちの言動にゲラッゲラ笑いながら、ふと、(今こんなに爆笑している私もまた、誰かの悲劇を笑う意地の悪いひとなのでは? 私にピエールを笑う資格はあるか?)と思わされる。それでもなお、可笑しくて笑ってしまう。だって、面白すぎるから。
なんだか、狂気にも似た笑いと、冷たく感じるほどの冷静さを行き来するような気持ちで観ていた。凄いものを、観た。

 

ずっとずっとピエールを悩ませてきたフランソワの電話によって、最後にピエールが救われる。本当に筋の通った綺麗な脚本……。ストーリーは至ってシンプルで、展開だってある程度は読めて。それでもここまで笑えて、ここまで熱が入ったのは、本当にお芝居のちからだなぁ、と思います。
それに、シンプルながらに伏線を全て綺麗に回収する脚本、ノンストレスで観劇できて素晴らしかったな……。

 

いやぁラスト……。
ほっこり感動で終わらせるのかと思わせてのドタバタエンド、「そう、これを待ってた!」と笑いながら感動してました。
最高の観了感を有難うございます……。

 

そして絵画とか置物とかの小道具の使われ方も天才すぎた……。
ピエールの虚栄心、傲慢さを表したかと思えば、爆笑シーンの大切なトリガーにもなって、第二幕でそれらが存在しなくなったことで圧倒的な孤独感も表して……。とにかく凄すぎた。
あと音楽の使い方も完璧だったな……はじまりのワクワク感、ここぞという時の心象風景を表すようなメロディ。自然と感情が揺さぶられた。

 

いやとにかく全キャスト大好きになっちゃったな……。
愛之助さんセリフ量凄いし、善性とおとぼけぶりの溢れる目元が素敵だった。
戸次さんのコメディ芝居とヤな奴の芝居と孤独の芝居、幅広く楽しめて最高だった。
水さんの電話のお芝居、声が良かった…。思わず胸がきゅっとなった…。
原田さんの声とお顔の表情神がかってた…。多分彼の全台詞で笑った。技が凄い。
野口さんの場を掌握する力が凄かった。ハイテンションから冷静さへのシフト、ぞくぞくした。
坂田さんの落胆のお芝居、あの悲痛さがあるからピエールたちの底意地の悪さがぐっと引き立つ。説得力があった。
大森さんの間の取り方好きだったな。序盤からくすくす笑わせてもらった。
いやもうほんとに全員キレキレだった。好きだ……大好きだ……。

 


いやいい舞台だった……。

 

ここからは子残念的な戸次さんのお芝居の感想……。
やっぱりコメディで輝くんですよね戸次さん……。表情のコミカルさ、困った時に出す情けない声、全部ばっちりすぎました……。

そして、シュヴァルの不幸で大爆笑して底意地の悪さを見せてから、妻とマルレーヌに離れていかれてフランソワにも自分の腹の中を知られて孤独のどん底に叩き落されるまでの、纏う空気の変化。
そしてフランソワの想定外の行動で心を突き動かされる表情。
ああ、この人のお芝居が好きだ、本当に好きだ、そう思ってぐっと来ました。

序盤でバスローブをおはだけになられるのは……あれは……セクシー爆弾投下……??オタクには刺激が強かったですね……。お声を張られる時に外腹斜筋が収縮していて生命を感じました……(??????)

あとどうでもいいんですけど戸次さん細すぎませんか?この舞台消費カロリー凄そうなので勝手に心配です!!ヲタクは推しの健康を願うことしかできない!!!健康でいてください戸次さん!!!!どうか!!!!!